2022年9月27日火曜日

1・2・3年【秋のバス旅行】

  9月22日(木)に、1・2・3年生で秋のバス旅行に行きました。

 今回のバス旅行では、学年の垣根を超えた班のメンバーとの活動を通して、思い出に残る旅行になるよう、事前準備も行いました。

 まず最初に訪れたのは、笠岡市学校給食センターです。毎日おいしく食べている給食が、どのように作られているのかを見学しました。



 たくさんの食材が調理されている様子に、子どもたちも釘付けです。



 私たちが毎日安心して食べられるように、安全に気をつけながら気持ちをこめて作ってくださっている方々の姿を間近で見学できました。



 実際に使用している調理器具を持つことができました。想像以上の大きさと重さに、子どもたちもビックリ。


 給食センターを後にして、続いて向かったのは福山市立動物園です。動物園のそばの公園で、昼食をとりました。子どもたちはみんな、おいしいお弁当とお菓子に大喜びでした。

 





 動物園では、事前学習で決めたルートを基に班で協力して活動しました。

 3年生の班長・副班長さんを中心として、ワークシートのクイズに答えていきました。

たくさんの動物たちに、子どもたちも興味津々。






天候に恵まれ暑い中での活動でしたが、班のみんなと仲よく楽しいバス旅行になりました。(石井)