2022年9月22日木曜日

【敬老の日、おめでとうございます。】

 敬老の日、おめでとうございます。

 今年も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、毎年、体育館で行われていた敬老会が中止となりました。地域の方とお会いできる機会がなくなったことは残念です。

 日頃、お世話になっている地域のお年寄りのみなさんへ、自分たちは何ができるか?どんな形で感謝の気持ちを伝えることができるだろうか?と子どもたちは考えました。そして、以前大変好評だった「絵手紙」を書くことにして、6年生が先頭となって、全校に呼びかけました。

 「お体を大切に長生きしてください。」「敬老の日おめでとうございます。」など、お年寄りのみなさんのことを考えながら、思い思いのメッセージを綴りました。 

 6年生が絵の下描きをかき、全校の子ども達で色をぬったり、メッセージを書いたりしました。2学期の始業式から準備をはじめ、先日、地域の代表の方にお渡しすることができました。


 この「絵手紙贈呈式」は、体育館で行われ、全校の子ども達の前で思いが伝わる贈呈式を行うことができました。(筒井)