2023年9月5日火曜日

【アサガク防犯(1回目)】

 今年度も、安全パトロール隊の皆様に「アサガク防犯」を行ってもらいます。第1回目が、9月5日(火)にスタートしました。

 「アサガク防犯」とは、安全パトロール隊の皆様が児童と一緒に登校し、始業前の約10分間で防犯に係る安全教室を実施することです。月に1回、計4回実施されます。今回、6名の方が来校してくださいました。

 登校班の各支部の方々、そして、駐在所の方が来てくださり、登下校の仕方、困ったときの対処の仕方を教えていただきました。
 毎年、1年生を対象に「アサガク防犯」が行われています。1年生も真剣な様子で安全パトロール隊の方のお話を聞いていました。
 今日の主な内容は、「子ども110番」についてです。1年生は、「子ども110番」についてまだ知らない様子でしたが、これをきっかけに、子ども110番について知り、何かあったときには助けてもらえるように行動してほしいと思います。

 安全パトロール隊の皆様、今日はありがとうございました。次回は、10月3日(火)の予定です。次回もよろしくお願いします。(教頭)