2023年9月13日水曜日

6年【狂言体験】


 9月12日、笠岡市の芸術文化振興事業として狂言の体験学習を行いました。

 指導に来てくださったのは、毎年お世話になっている狂言師の 田賀屋 夙生 先生です。

 あいさつの後、狂言の歴史や所作についてお話を聞きました。観る人は想像力を働かせながら観るとより楽しく観ることができるそうです。

例えば食事の動作はこんな感じです。


続いて、実際の動きを習いました。基本は、笑うこと、歩くことだそうです。
笑うとき

歩くとき

続いて、「柿山伏」の印象的な部分を演じる体験しました。
柿の実をつぶてで落とそうとする場面

木に登って柿をほおばる場面


とびのふりをする山伏が木から飛ぶ(落ちる)場面は、田賀屋先生のお手本を見た後、

挑戦しました。



とびそうな ひぃ
この掛け合いを子どもたちはとても楽しそうに演じていました。

 短い時間でしたが、狂言の楽しさをしっかり味わうことができました。「本物」に触れることは、教科書だけでは学べない貴重な体験であり、子どもたちの心に残る学習になったのではないかと思います。
 田賀屋先生、お世話になりました。ありがとうございました。(校長)