2024年3月8日金曜日

6年生を送る会

 3月7日(木)、6年生を送る会が行われました。

 この日に向けて、各学年それぞれが話し合ったり練習したり作ったりと、協力して準備を進めてきました。
 では、送る会の様子をご覧ください。

 会を運営するのは、4・5年生です。
 
 プログラム1番 6年生入場 ステージに一人ずつ登場です。


 続いて、プログラム2番 くす玉割り。ちょっとドキドキしましたが、見事に割れました。

 プログラム3番 はじめの言葉 1年生の担当です。「6年生のみなさん、楽しんでください。」


 プログラム4番 全校遊びです。
 班対抗だるまさんが転んだ と、○×クイズです。

 
 ○×クイズでは、6年生自身が、自分に関するクイズを出しました。中には、「へえ、そうだったの?」と思うような意外な答えや楽しいエピソードも。



 プログラム5番 各学年の出し物とプレゼントです。それぞれがよく考えられていて、とても楽しかったり、ぐっとくる言葉もあったり…。バラエティに富んでいて見応えがありました。
1年生の出し物とプレゼント



2年生の出し物とプレゼント



3年生の出し物とプレゼント



4・5年生の出し物とプレゼント



 プログラム6番は、6年生のスライドショーです。みんなでスクリーンを囲んで、6年間の写真を見ました。6年生からは「ああ、あったなぁ、これ。」「なつかしい!」の声も。

 プログラム7番 6年生は、お礼のメッセージに続き、合奏をしてくれました。曲はアニメ「ワンピース」の「ウィーアー!」です。みんな手拍子で楽しく盛り上がりました。






 プログラム8番は、校長先生のお話 です。
 私からは、6年間、とりわけ全校のリーダーとしてがんばったこの1年間の労をねぎらいました。また、この日のために準備や練習をがんばってきた下級生、新たなリーダーとなる5年生・4年生に今日の会のお礼を伝えました。
 話の終わりに、卒業のお祝いということで職員の出し物「未来へ」の歌と合奏をしました。(職員全員参加したので写真はありませんが。)

 プログラム9番 終わりの言葉です。5年生代表が6年生への感謝、会に協力してくれた下級生への感謝を述べ、会を締めくくってくれました。

 最後に、プログラム10番 6年生退場です。みんなで花道を作り、6年生を送りました。少し照れくさそうで、うれしそうな6年生の顔が印象的でした。


 こうして、みんなが楽しみにしていた「6年生を送る会」が終わりました。どの子の顔にも充実感があふれていました。また、全員がなんだか一回り大きくなったように私には見えました。
 6年生が小学校に登校するのもあと一週間ほどです。残りの日々を大切に過ごし、一つでも多く思い出を増やしてくれたらうれしいです。(校長)