2024年3月19日火曜日

令和5年度 卒業式

 3月19日(火)卒業証書授与式が行われました。

 残念ながら式中の写真はありませんが、当日の雰囲気をお伝えします。

 在校生はふだん通りの時間に登校し、式前最後の校内の掃除や準備をしました。6年生は、いつもより約1時間遅れの登校です。待っていた受付係の児童が胸章リボンを付けました。






 このあと、6年生は教室で式前の最終確認、在校生は体育館で軽く声出しをしました。
 そして10時から式が始まりました。校長からは、「失敗してもあきらめずがんばってほしい」とエールを送りました。卒業生も在校生も立派な態度で式に臨み、とても感動的な式になりました。

 式後、卒業生は教室に帰って担任から最後の話を聞きました。
 在校生は見送りのため、みんなで花道を作りました。

 6年生が教室から出てきました。いよいよ卒業です。在校生、職員に加え、来賓の方々も一緒に見送ってくださいました。







 こうして、創立150周年の記念すべき卒業生を無事に送り出すことができました。  

 このあと、保護者の方の呼びかけで、もう一度体育館に集まって記念撮影をしました。



 今日は、6年生にとって思い出に残る卒業式になったと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、今までお世話になり、ありがとうございました。
 このかわいい子どもたちが、これからも素直で、まっすぐに成長して立派な大人になり、幸せな人生を送ってくれることを心から祈っています。(校長)