2024年12月5日木曜日

4年【福祉体験】

 11月28日、社会福祉協議会のお世話になり、4年生がアイマスク体験を行いました。

総合的な学習の一環で、4年生は福祉について学習しています。今日は目が不自由な方を講師としてお招きし、お話を伺ったり、アイマスクを使った体験をしたりしました。

初めに、生活の様子を話していただきました。


このような印をつけている方を見たら、気を付けてあげてください。

助けが必要なときは、白杖をこのように立てて知らせます。

続いて、子どもたちから質問をしました。おうちで料理をしますか?時間はどうやって知るのですか?など、いろいろな質問が出ていましたが、普通の人と同じように生活している、と聞いて子どもたちはおどろいたり、感心したりしていました。

続いて、体育館に移動し、アイマスク体験を行いました。


杖の持ち方、介助者の立ち位置、歩き方、曲がり方、階段で気を付けることなど、説明を聞いた後、2人組になって出発しました。2階図書室を回って帰ってくるコースです。
こわごわ進みます。


椅子に座るだけでもひと苦労・・・。

全員が体験を終え、最後に感想を話し合いました。

体験してみたら階段などとても怖かった。もしも助けを求めている方がいたら、進んで声をかけたい。今日教えていただいたことを生かしたい。などの感想が出ていました。
助けに応じて声をかけることは少し勇気がいることかもしれません。でもそんなとき、今日の経験が生きるといいな、と思いました。(校長)