11月28日、社会福祉協議会のお世話になり、4年生がアイマスク体験を行いました。
総合的な学習の一環で、4年生は福祉について学習しています。今日は目が不自由な方を講師としてお招きし、お話を伺ったり、アイマスクを使った体験をしたりしました。
初めに、生活の様子を話していただきました。
このような印をつけている方を見たら、気を付けてあげてください。続いて、子どもたちから質問をしました。おうちで料理をしますか?時間はどうやって知るのですか?など、いろいろな質問が出ていましたが、普通の人と同じように生活している、と聞いて子どもたちはおどろいたり、感心したりしていました。
続いて、体育館に移動し、アイマスク体験を行いました。
杖の持ち方、介助者の立ち位置、歩き方、曲がり方、階段で気を付けることなど、説明を聞いた後、2人組になって出発しました。2階図書室を回って帰ってくるコースです。
こわごわ進みます。
椅子に座るだけでもひと苦労・・・。