昨日に続き今日も生憎の雨でしたが、1年生は全員元気に登校してきました。
傘を上手にたたみます。
教室で荷物整理をします。今日は6年生のお手伝いはありません。自力で頑張っていました。
朝の時間は自由帳にお絵かきをしたり、本を読んだり。
1時間目は学級活動です。靴箱や傘立て、ロッカーなどの使い方を学習しました。
このロッカーには、けん玉やお手玉などが入っています。「昔遊びの道具は、雨の日には使って遊んでもいいですよ。」先生の言葉に大喜びでした。
2時間目は地区児童会です。始まるまでの時間、算数セットの数え棒で遊んでリラックス。
時間になると、登校班の班長がお迎えに来てくれました。
それぞれの地区の教室に分かれて、集合場所や時間の確認をしました。
3時間目は体位測定です。体操服に着替え、廊下の右側一列に並んで出発。
続いて、身長、体重を測定しました。「あやめでもやったことあるよ」と、みんな上手にできました。
あっという間に下校時刻の11:30が近付きました。かばんじまいをします。