2025年4月11日金曜日

1年生の学校生活がスタートしました。

昨日に続き今日も生憎の雨でしたが、1年生は全員元気に登校してきました。



傘を上手にたたみます。

教室で荷物整理をします。今日は6年生のお手伝いはありません。自力で頑張っていました。

朝の時間は自由帳にお絵かきをしたり、本を読んだり。




1時間目は学級活動です。靴箱や傘立て、ロッカーなどの使い方を学習しました。



このロッカーには、けん玉やお手玉などが入っています。「昔遊びの道具は、雨の日には使って遊んでもいいですよ。」先生の言葉に大喜びでした。

2時間目は地区児童会です。始まるまでの時間、算数セットの数え棒で遊んでリラックス。


時間になると、登校班の班長がお迎えに来てくれました。


それぞれの地区の教室に分かれて、集合場所や時間の確認をしました。




3時間目は体位測定です。体操服に着替え、廊下の右側一列に並んで出発。
初めに保健室の先生から、これから学校で受けるいくつかの検診について、お話を聞きました。
続いて、身長、体重を測定しました。「あやめでもやったことあるよ」と、みんな上手にできました。

あっという間に下校時刻の11:30が近付きました。かばんじまいをします。


帰る前に玄関で学級写真を撮りました。いつの間にか、空が明るく日が差し始めていて、ちょっとまぶしそう。


玄関前で帰りのあいさつをして帰りました。

小学校生活第1日目はどうだったかな?月曜日からは給食が始まります。楽しみにしていてくださいね。(校長)