2025年4月28日月曜日

交通教室がありました

 24日(木)、笠岡警察署、協同のまちづくり課、交通警察協助員、安全パトロール隊の方に来ていただき、交通教室を行いました。1・2年生は、歩行の仕方について、3~6年生は、自転車の正しい乗り方についてを学習しました。


 1校時は、1・2年生の歩行練習です。始めに正しい歩行の仕方について警察署やまちづくり課の方からお話を聞きました。


 

 次に、運動場で歩行の練習です。信号機を見て横断歩道を渡ります。班長さんは、「止まれ、前につめて。手を挙げて。右、左、右。進め。」と大きな声でみんなに声を掛けていました。


 しっかり練習ができたので、今度は実際に道路に出ての練習です。実際の道では、車がたくさん通っており、学習したことを生かしてしっかり確認をして横断歩道を渡りました。



 最後に駐在所の方からお話をいただきました。

 2校時は、3~6年生が自転車の正しい乗り方について学習しました。始めに、自転車の点検の仕方や安全な自転車の止まり方などを教えていただきました。



 次は、実際に自転車に乗っての練習です。運動場の練習コースには、信号、横断歩道、踏み切りなどがあります。どんなことに注意したらよいのか、来てくださっている警察署や安全パトロール隊のみなさんが丁寧に教えてくださいました。

 
最後に、駐在所の方にお話をいただきました。

 笠岡警察署、協同のまちづくり課、交通警察協助員、安全パトロール隊の皆様、今日はお忙しい中来てくださってありがとうございました。
 新山小のみなさん、今日学習したことをこれからの生活にしっかりと生かして、安全に気をつけて過ごしてくださいね。(教頭)