2025年11月26日水曜日

予告なしの避難訓練

11月20日昼休み、予告なしの避難訓練を行いました。

給食が終わり、運動場で遊んでいる児童、教室で休憩している児童、読書をしている児童など、みんなが思い思いに過ごしている時間に行う避難訓練です。授業中なら先生の指示で避難しますが、休憩中だった場合、自分で身を守る必要があります。日頃の訓練の成果が試されます。(少し大げさかもしれませんが) 

緊急地震速報の訓練放送とともに、地震の効果音が校内に放送され、訓練開始です。運動場で遊んでいた児童は中心付近で身を縮め、頭を守ります。

教室では机の下に入り、落下物から身を守ります。



地震の後、近くの山にある池が決壊したという想定で、3階のワークスペースに避難しました。



無事、全員避難できました。養護の先生のお話を聞き、クラスに分かれて反省をしました。
静かに、落ち着いて避難する子どもたちの態度は立派でした。
地震や災害はいつ起きるか分かりませんが、日ごろから意識して生活できるよう声をかけていきたいです。(校長)