架け橋交流会
10月29日(水)に 新山小学校の1年生と吉田小学校の1年生とあやめの杜こども園の年長さんとで、架け橋交流会をしました。
生活科の「たのしい あきいっぱい」の学習の中の「こうえんのあきをみつけよう」という活動を、どんぐり公園で一緒にしました。
最初に 今日の活動のこと 注意することなどを 聞きました。
それから どんぐり探しです。 色別のグループで協力して探しました。
みんなで 仲よく 探しています。
「あっ ここにあるよ。」「 ここにもあるよ!」
大きいどんぐりがいっぱいありました。 小さいどんぐりもありました。
「ふくろいっぱいとったよ! 落ち葉も拾ったよ!」 たくさんとってすごいね。
大きいでしょう!
「ぼくも たくさん拾ったよ!」
「小さくて かわいいでしょ!」
拾った後は みんなに紹介したよ!
それから みんなで 記念撮影!
最後に どんぐり公園の遊具で遊びました。
思い切りこぐよ! 楽しいね。
高いよ! 気持ちいいよ!
滑り台 楽しいな!
1時間近く遊びました。 思い切り遊ぶことができてみんなとてもうれしそう!
楽しい交流会になりました。(小林)