2月9日に、新1年生1日入学がありました。この日のために、1年生はしっかりと準備をしてきました。司会者が、上手に会を進めます。
始めの言葉の後は、プログラム2番「じこしょうかい」です。一人ずつ名前を言ってから、「よろしくね。」と、なかよく握手をしました。
プログラム3番「こんなことあるよ」です。小学校で行うプールや発表会などについて説明をしました。
プログラム4番「ランドセルをせおってみよう!」です。実際にランドセルを背負ってとても嬉しそうな新1年生でした。
プログラム5番「じゃんけんぽん」です。音楽の時間に習った「じゃんけんぽん」にあわせてみんなで楽しくじゃんけんをしました。
プログラム6番「えほん」です。1年生が「へんしんトンネル」の読み聞かせをしました。「とけい とけい とけい・・・」が「けいと」に変身します。みんなで元気よく唱えながら楽しく読みました。
プログラム7番「あきのおもちゃであそぼう」です。1年生が生活科の時間にそれぞれ工夫して作ったおもちゃで遊びます。松ぼっくりのけん玉、どんぐりめいろなどいろいろありました。
プログラム8番「プレゼント」です。けん玉とストロー飛行機をプレゼントしました。とても喜んでくれたので、1年生も「作ってよかった~。」と嬉しそうでした。
教室での会が終わると、外で一緒に遊びました。
今日の日を楽しみにしていた1年生。新1年生がとても喜んでくれて嬉しかったですね。今日は、お兄さん、お姉さんとして頑張っている姿をたくさん見ることができました。4月の入学が今から待ち遠しいですね。(教頭)