今日は給食後、全校が体育館に集まって「1年生を迎える会」を行いました。
入学した1年生のみんなに喜んでもらおうと、2~6年生が、計画・準備を進めてきました。
ステージから1年生の入場です。一人ずつポーズがきまりました。
会場の飾りつけやテーマの準備は5年生が担当しました。
続いて、始めの言葉は、2年生が担当しました。もうすっかりお兄さん、お姉さんですね。次は、全校ゲームです。
5・6年生がボウリングのピンの役です。1~4年生がじゃんけんでピンを倒していきます。
次のゲームは、みんなが大好きな、全校での「だるまさんがころんだ」です。
最後に、3・4年生が担当してくれた花のアーチを通って、1年生が退場しました。
1年生のみなさんは、お家の人に楽しかったことをお話できましたか。
今回、会の運営・進行は6年生が行いました。計画や準備をする中で、小さい学年の様子に合わせて優しく接する姿に感心しました。
4月に入り、最高学年としていろいろな行事にかかわってきた6年生。今年度の新山小学校をつくってくれる頼もしさを感じました。5月もよろしく!(橋本)













