2022年4月28日木曜日

1年生を迎える会

 今日は給食後、全校が体育館に集まって「1年生を迎える会」を行いました。

入学した1年生のみんなに喜んでもらおうと、2~6年生が、計画・準備を進めてきました。

ステージから1年生の入場です。一人ずつポーズがきまりました。


会場の飾りつけやテーマの準備は5年生が担当しました。
続いて、始めの言葉は、2年生が担当しました。もうすっかりお兄さん、お姉さんですね。
次は、全校ゲームです。

3月に話し合った中から「人間ボウリング」にチャレンジ。
5・6年生がボウリングのピンの役です。1~4年生がじゃんけんでピンを倒していきます。


なかなか勝ち進めない中、ついにクリアした人が現れ、感想を発表してもらいました。


次のゲームは、みんなが大好きな、全校での「だるまさんがころんだ」です。
BGMで盛り上げよう♪



ゲームを楽しんだ後は、各学年からのプレゼントを1年生に贈りました。


そして、1年生から、お兄さん、お姉さんたちに、お礼の言葉を伝えました。

最後に、3・4年生が担当してくれた花のアーチを通って、1年生が退場しました。

1年生のみなさんは、お家の人に楽しかったことをお話できましたか。

今回、会の運営・進行は6年生が行いました。計画や準備をする中で、小さい学年の様子に合わせて優しく接する姿に感心しました。

4月に入り、最高学年としていろいろな行事にかかわってきた6年生。今年度の新山小学校をつくってくれる頼もしさを感じました。5月もよろしく!(橋本)