今年度初めての避難訓練を行いました。
想定は「授業中に、2階家庭科室から出火したため、第一避難場所へ避難しましょう」というものです。
放送をしっかり聞いて、どこを通ったら安全に避難できるか、火元や避難場所をよく聞きます。
避難をする際の約束、「お・は・し・も」を守って上手に避難することができました。1年生も初めてでしたが、落ち着いて避難をすることができましたね。
今日は、笠岡消防署北出張所の方に来ていただき、水消火器の体験、通報の体験をさせていただきました。
消火器の使い方は「ピン・ポン・パン」でしたね。(またお家の人に伝えましょう。)
うんていを目がけて、上手に水消火器を使うことができました。
続いて通報の体験です。
「火事ですか?救急ですか?」消防署の方の問いかけに一生懸命答えていました。
火災を見つけたら、まずは大人に伝えることが大切ですが、私たちも何かできることがあるかもしれません。お家の人とも話をしてみましょう。
そして、いつでも自分の命、周りの人の命を守ることができるように、今日学んだことをしっかり覚えておきましょう。
保護者の方へ
消防署の方から、住宅用警報器の話題がありました。
煙をいち早く感知し、いざ、という時の逃げ遅れを防ぐ役割があります。
お家についているか確認しましょう、というお話がありましたので、またお子様とご確認ください。 (田邊)





