2022年4月20日水曜日

火災の避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。

想定は「授業中に、2階家庭科室から出火したため、第一避難場所へ避難しましょう」というものです。

放送をしっかり聞いて、どこを通ったら安全に避難できるか、火元や避難場所をよく聞きます。

避難をする際の約束、「お・は・し・も」を守って上手に避難することができました。1年生も初めてでしたが、落ち着いて避難をすることができましたね。

今日は、笠岡消防署北出張所の方に来ていただき、水消火器の体験、通報の体験をさせていただきました。

消火器の使い方は「ピン・ポン・パン」でしたね。(またお家の人に伝えましょう。)

うんていを目がけて、上手に水消火器を使うことができました。



続いて通報の体験です。

「火事ですか?救急ですか?」消防署の方の問いかけに一生懸命答えていました。

火災を見つけたら、まずは大人に伝えることが大切ですが、私たちも何かできることがあるかもしれません。お家の人とも話をしてみましょう。

そして、いつでも自分の命、周りの人の命を守ることができるように、今日学んだことをしっかり覚えておきましょう。


保護者の方へ

消防署の方から、住宅用警報器の話題がありました。

煙をいち早く感知し、いざ、という時の逃げ遅れを防ぐ役割があります。

お家についているか確認しましょう、というお話がありましたので、またお子様とご確認ください。  (田邊)