2022年5月24日火曜日

新山みんなの大運動会

5月21日(土)、「新山みんなの大運動会」を行いました。朝から準備もばっちり、”良い天気”・・・とまではいきませんでしたが、暑くもなく、過ごしやすい中、開始することができました。

開会式では、6年生を中心に進行することができました。

選手宣誓をかっこよく言えました。
国旗・校旗の揚げるタイミング待ちです。

赤白応援では、お互いの活躍を精一杯応援することができました。


続いて、大玉送りです。ここでは、新山小学校の児童だけでなく、保育所のみんなも協力して、背丈よりも大きな玉を上手に送ることができました。




地区の皆さんと小学生で、およげたいやきくんの音楽に合わせて、棒体操をしました。

このほかにも、4~6年生で力を合わせた綱引きや3~6年生のバトンパスがばっちり決まったリレー、保育所のみんなの一生懸命な走りが輝いていたかけっこ、地区の皆さんが活躍したスプーンレースなど盛りだくさんでした。

午後の部最初の競技は1~3年生の玉入れでした。はじめに素敵なダンスを披露してくれ、そのあとには、白熱した玉入れを見せてくれました。1、2回目は引き分けで、3回目にようやく勝負が決まるほどの大接戦でした。


ジェネレーション綱引きでは、大人・中高生・小学生に分かれ、綱引き勝負をしました。
まず大人と中高生が対戦し、ここでは、大人が貫禄を見せ、勝ち抜きました。
次に大人と小学生が対戦し、今度は小学生のパワーを見せつけ、勝つことができました。



今回の運動会は、去年に引き続き、5・6年生が中心となって、運営・進行をしました。

今回の運動会の中心的な役割をしてくれた6年生達です。たくさん褒めてもらいました。6年生のみんな、よく頑張りましたね。
天候的には、途中で小雨がぱらつくなど、ベストコンディションではなかったですが、みんなの元気に空も答えてくれたようで、午後には晴れ間が見えるようになり、とても良い運動会になったのではないかと思います。(内田)