今日はゲストティーチャーをお招きして学習しました。
①午前中は、高木浩朗先生との「古墳学習」です。
そして、時代の移り変わりや古墳の形などについて真剣にお話を聞いたり、教えていただいた日本歴史唱歌を歌ったりしました。高木先生、ありがとうございました。
次回は、実際に現地に行って、古墳を見学します。
②午後からは「租税教室」です。
井笠法人会から3名のゲストをお迎えしました。
自分たちの学校生活にも多くの税金が使われていることがわかりました。一か月間に一人あたり約71,000円を使っているそうです。小学校6年間で考えると大きい金額になりますね。ありがたい仕組みです。税金は、「みんなのくらしを支える○○」。






