2023年4月21日金曜日

3年 【春の生き物を観察しよう】

  3年生に進級して、やる気いっぱいの子どもたち。新しく勉強することになった「理科」の学習にも、興味津々で取り組んでいます。

 春もたけなわで暖かな日差しが降り注ぐ校庭には、様々な生き物が顔をのぞかせるようになっています。花壇には色とりどりの花が咲き誇り、チョウが飛びまわっています。その様子を子どもたちは熱心に観察しました。黄色や白色の花などをたくさん見つけたり、一つの花の大きさや形を詳しく観察したり、観察のポイントを学習して記録したりすることができました。




 また、草花の成長を学習するために、ホウセンカの種も植えました。みんな種の小ささに驚いていました。こんな小さい種から、どんなふうに大きく育って花が咲くのか、しっかり観察していきたいと思います。まずは芽が出てくるようにみんなで水やりをしました。何日後に出てくるのか楽しみです。


(筒井)