2023年6月16日金曜日

3年 4年 【水泳の学習が始まりました】

  6月15日から、3年生と4年生の子どもたちの水泳学習が始まりました。天候不順のため、今年は水泳の準備が計画通り進まず、1週間遅れのスタートとなりました。朝は小雨のぱらつく天気で、実施できるか心配していたのですが、お昼には青空がのぞき、夏らしい明るい日差しの中、気持ちよくプール開きをすることができました。



 まずは水に慣れるために、小プールの中でいろいろな活動をしました。まずは水への入り方の指導から、水の中を進んで大きな(洗濯機のような)渦を作ったりして、水の感覚を楽しむことができました。また、ペットボトルなどの補助具を使って、水に浮く感覚をつかんでいく活動もしました。何ももたないで気持ちよさそうに長い時間ふわふわ浮くことができた人もいました。空いた時間には水の中に顔をつけて進むことを楽しんでいる人もいました。



 最後に、大プールの体験もしました。3年生にとっては初めてで、とても深く感じられるので、最初はプールの横の壁伝いに歩いて、そこから少しずつ真ん中に近づいて、一番深いところまで進むことができました。


 どの子もしっかり水に親しめた満足感でいっぱいでした。ここをスタートにして、これから泳ぐ力を一歩ずつ子どもたちに身につけさせていこうと思います。   (筒井)