今日1年生は、新山保育所の年長組さんと一緒にどろんこあそびをしました。
保育所のみんなと一緒に遊べることがとても楽しみで、朝からそわそわ。
「1年生は、保育所のみんなのお手本にならないと!」
と、張り切って出発しました。
久しぶりの保育所で、少し緊張気味な1年生。
1年生がリーダーになって、4つのグループに分かれて活動しました。
それぞれのグループで協力して、1つの作品を作ることが今日のめあて。
リーダーを中心にグループで作りたいものを話し合って、活動を始めました。
「大きな穴を掘って川にしよう!」
「水をたっぷり使って大きな湖をつくりたいな。」
「山の周りに川を流そう!」
「一本で繋がった丸い形の川にしたいな。」
時間をかけてできあがった作品を、グループごとに発表しました。
他のグループが作った砂山や穴に興味津々。
たくさん汚れてたくさん汗をかきました。
「久々に保育所の先生とお話できたよ。」
「服が汚れて泥だらけだけど、たくさん頑張った証拠だね!」
今日の帰りの会で、とても嬉しそうに話していました。
新山保育所の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
また一緒に遊びましょう。
(石井)






