6月8日に防犯教室がありました。不審者に対する対応を職員と子どもたちが訓練しました。子どもたちは事前に学習したことを活かして、落ち着いて静かに避難することができていました。
また、その後は体育館に集まって、登下校時や外出時に不審な人に出会ったときにどう行動すればいいか、警察署のスクールサポーターの方や駐在所の警察官の方から教えていただきました。
「いか・の・お・す・し」など、安全のために気をつけることを教えていただいた後、実際にどう行動すればいいのか、代表の子どもたちに模擬体験をしてもらいました。子どもたちはしっかり警戒して相手と距離をとることができました。ただ、今回は訓練なので不審者ということが分かっていましたが、実際には相手の様子や行動で判断しないといけないと教えていただきました。

