3年生は、今、算数で「円」について学習しています。なんとなく「まるい形」として知っていたものを、算数ではどんなふうに考えるのかを学びました。その後、実際に道具を使って円を作図してみよう、ということで、今回みんな初めてコンパスを使って円をかいてみました。
教科書の説明や、実際に先生がお手本をかいている様子を見て、見よう見まねでみんな頑張りました。ちゃんとノートに針を刺したつもりが、コンパスを回すうちにぽろっと外れてしまったり、回しすぎて手首が変な方向へ曲がったり…。なかなか苦労していましたが、かいていくうちにだんだん上手になり、正確な大きさで円をかくことができるようになってきました。
何回もかくうちに、円の内側にほかの円をかいて模様を作るなど、コンパスの使い方があっという間に上達していきました。子どもたちの新しいことを身に付ける力はとてもすごいなと感じました。来月には学習発表会もあるので、このパワーで活躍してほしいと思います。 (筒井)



