2024年6月12日水曜日

5年【田植え】

  今日は、新山公民館の皆さんと一緒に田植えをしました。5月に植えたもみが立派に育ち、子どもたちは田んぼに入るのを心待ちにしていました。

 田んぼに入る前に、小分けにした苗を田んぼの中に投げ入れます。根の方が下に向いて落ちる様子がとても面白かったです。

 田んぼに足を踏み入れた瞬間、子どもたちは冷たい泥の感覚に大はしゃぎ。

 泥に足を取られて早速転げてしまう子も、、、

名人さんたちに苗を植え方を丁寧に教えていただき、

あっという間に植え終わりました。

手作業ですることの大変さを実感し、子どもたちの表情はとても満足げでした。

次回はかかし作りです。

引き続き、新山公民館の皆様を始め、地域の名人さんにお世話になります。

今日はありがとうございました。(石井)