6月は校内歯の衛生月間
6/4は虫歯予防デーです。
1年生は6歳臼歯について学びました。
最も噛む力が強く、虫歯になりやすい大切な歯です。
歯の汚れを染め出して、歯の汚れやすいところや
みがき残しをよく見ながら、きれいにみがきます。
お家の方と一緒に歯みがきをして、みんなとてもうれしそうです。
磨いた後は歯がツルツル!
ふりかえりでは、「自分で出来そう!」「自分ではちょっと難しいかも。」と
様々な声。
奥歯の溝や歯の間・歯茎の境目など子どもでは磨きにくいところもあります。
夜の歯磨きタイムに、お家の方の仕上げ磨きもぜひお願いします。
きれいな歯は、体と心を健やかにしてくれます。
長く使う歯を大切にしていってほしいと思います。
(上田)