2024年7月18日木曜日

1学期終業式前日の風景

 明日で1学期が終わります。6校時、教室を回っていると、3階のクラスがワックスがけをしていました。

5年生が、自分たちの教室のワックスがけをしている様子です。


横一列に並んで、まるで5月に行った田植えのようです。

ふだん教室にあるものは廊下に。


4年生が多目的室で壁新聞づくりをしている間に

5年生は
お隣の4年生教室もワックスがけ。

さらに、3年生が図書室で勉強している間に、

学習室、2・3年教室も。

男子チームが、なぜか「よっちゃんいか」のかけ声をかけながら元気よくぞうきんがけをして


女子チームが手際よくワックスがけをしていきます。

その間、ワークスペースはこのような状態に…。

あっという間にワックスがけ終了。5年教室は乾いたので荷物を運び入れました。
このとおり、ピカピカの床になりました。

この時期ならではの風景でした。明日で1学期も終わりを迎えます。(校長)