2024年9月25日水曜日

2年【野菜作り】

  2年生が生活科で、夏野菜に続いて今度は秋・冬野菜を育てます。

 今回も公民館の方や地域の名人さんにお世話になります。

 まず9月11日、1回目の畑の準備をしました。

 夏野菜の枯れた根や茎を取り除き、肥料を撒きます。



 
そこへ名人さん登場です。機械で耕してもらいました。

続いて9月18日、畑にマルチをかける作業です。

先に水を撒いて水分を土に含ませます。
そのあと、マルチをかけていきました。
名人さんのアドバイスもあり、上手にできました。
丁寧に周りに土をかけて完成です。

9月25日、いよいよたねまきです。
名人さんに聞きながら、作業をします。
マルチにたねを蒔く穴をあけます。

続いて、たねを蒔いていきます。蒔いた後は、手のひらで軽く抑えるとよいそうです。

蒔いたたねは、小松菜、ほうれんそう、かぶ、にんじんなどです。



作業が済んだら水やりをして、

最後に、お礼のあいさつをしました。

子どもたちは収穫の日を楽しみに、これから毎朝水やりを続けていきます。
名人さん、公民館のみなさん、何度も来ていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。(校長)