2024年9月13日金曜日

音楽鑑賞会~東京フィルハーモニー交響楽団がやってきた!~

  9月11日、学校巡回公演事業として、東京フィルハーモニー交響楽団の方が、総勢80名で新山小学校に来てくださいました。この日は、子どもたちだけでなく、保護者や地域の方もたくさんきてくださり、一緒にすばらしい演奏を楽しむことができました。



 始めに、ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲より「スイス軍の行進」の演奏を聴きました。さすが、プロの演奏です。80名による演奏を間近に聴き、その迫力に子どもたちも聴きいっていました。

 次に、「ドレミの歌」に合わせて楽器紹介をしてくださいました。こんなにたくさんの種類の楽器を直接見て、音色を聴く機会はなかなかありません。みんな、興味津々でした。





 次に、代表児童が指揮者体験をしました。始めに、みんなで指揮者の真似をして、その後、代表児童が一人ずつ「ハンガリー舞曲第5番」の指揮をしました。





 サプライズで、本校校長も指揮をさせていただきました。


 なんと、指揮体験者には、指揮棒をプレゼントしてくださいました。ありがとうございます。


 次に、ベートーヴェンの「交響曲第5番『運命』」に合わせてみんなでボディーパーカッションをしました。みんな、演奏に合わせてノリノリで踊りました。音楽の楽しさを体全体を使って表現しました。




 次に、6月のワークショップで「新山のよいところ」をみんなで考えて歌詞にしたものをシベリウスの「フィンランディア」に合わせて歌いました。私たちの住む新山には、よいところがたくさんあります。みんなで素敵な歌詞を考えることができました。

 そして、最後に新山小の校歌をオーケストラの演奏で歌いました。保護者や地域の方も一緒に歌ってくださって、体育館に新山小の校歌が響きました。


 暑い中、素敵な演奏を聴かせてくださった東京フィルハーモニー交響楽団のみなさん。新山小学校まで来てくださり本当にありがとうございました。保護者・地域のみなさまも、暑い中、ご来校ありがとうございました。子どもたちの思い出に残る素敵な一日となりました。                              (教頭)