2024年10月2日水曜日

1・2・3年 秋のバス旅行へ行ってきました!

 9月27日  秋のバス旅行に行ってきました!
 

 待ちに待ったバス旅行の日です。全員そろって元気に「行ってきます!」

学校からは「行ってらっしゃい!」と上級生や先生方から温かく送り出されて

笑顔で出発です。


 バスの中でもわくわくが止まらない子ども達。

元気な挨拶や出発で盛り上がる様子に、バスの運転手さんもにこにこ笑顔でした。



 最初に、サンヨーフーズ笠岡工場を見学しました。


 
 衛生管理のために検温、マスクをつけ髪の毛をおとさないように帽子をかぶり、

入場します。工場長さんのお話をみんな真剣に聞いていました。



 工場の中も見学させていただき興味津々の子どもたち。


 工場で作られたおにぎりをいただきます!おいしいおにぎりに笑顔があふれます。


 たくさん質問や感想を伝える頼もしい3年生に、一生懸命聞く1・2年生。

安全でおいしい食品づくりのための努力や工夫をしっかり学ぶことができました。



 その後は、山陽マルナカ矢掛店で、おやつの買い物体験に行きました。


 売り場でお昼に食べるおやつを探します。

友達と相談しあいながら、かごに入れていく子ども達。

税抜き価格と税込み価格の違いに気を付けたり、頭の中で真剣に計算したり…


 セルフレジで会計をします。マイバッグを持参する子も。

中には正確な計算で予算の200円ぴったりに買う子どももいました!
 
普段の学習を活かすことができ、子どもたちの表情もいきいき輝いています。



 最後に、玉島みなと公園へ。

気持ちのよい風が吹く中、楽しみにしていたお弁当とおやつをおいしく食べます。

班のみんなといただきます!


 食べた後は全力遊び!

気持ちのよい風が吹く中、遊具遊びに鬼ごっこなど

全力で走り回って笑顔が満開です。




 帰りの車内では、ぐっすり眠る様子も…

そして無事、新山小学校に到着です。

けがなどなく、全員元気に帰ってくることができました。

学校からはお兄さん、お姉さんから「おかえりなさい!」と嬉しい声が聞こえます。

運転手さんにもお礼を伝えて、楽しいバス旅行を終えることができました。(上田)