新山小学校ブログ
岡山県笠岡市立新山小学校
2026年4月29日水曜日
2年【夏野菜を植えました】
4月28日、生活科の学習で、2年生が畑に夏野菜を植えました。
植える野菜は、みんなで相談して決めた、トウモロコシ、きゅうり、ピーマン、えだまめ、トマトです。
畑の準備は、あらかじめ名人さんがしてくださっていました。
はじめのあいさつです。
まず、マルチをかぶせて
ふちを土で押さえました。
次に、マルチに穴をあけて、苗を植えました。
ポットから苗を取り出すのに少し苦戦しましたが、無事、植えることができました。
きゅうり、トマトに支柱を立てて
苗を支柱にやさしく結びました。
最後に水やりをして、作業完了!
お礼のあいさつをして終わりました。
これから子どもたちがしっかり世話をして、たくさん収穫できることと思います。
公民館のみなさま、名人さん、ご協力ありがとうございました。引き続きご指導、よろしくお願いします。(校長)
次の投稿
前の投稿
ホーム