2026年4月29日水曜日

2年【夏野菜を植えました】

 4月28日、生活科の学習で、2年生が畑に夏野菜を植えました。

植える野菜は、みんなで相談して決めた、トウモロコシ、きゅうり、ピーマン、えだまめ、トマトです。
畑の準備は、あらかじめ名人さんがしてくださっていました。

はじめのあいさつです。

まず、マルチをかぶせて

ふちを土で押さえました。

次に、マルチに穴をあけて、苗を植えました。
ポットから苗を取り出すのに少し苦戦しましたが、無事、植えることができました。

きゅうり、トマトに支柱を立てて

苗を支柱にやさしく結びました。

最後に水やりをして、作業完了!


お礼のあいさつをして終わりました。


これから子どもたちがしっかり世話をして、たくさん収穫できることと思います。
公民館のみなさま、名人さん、ご協力ありがとうございました。引き続きご指導、よろしくお願いします。(校長)