4月17日、今回は家庭科室が火元という想定で避難訓練を行いました。笠岡北消防署から5名の消防士の方が来てくださいました。
まず、教頭先生の火災を知らせる放送で、全校児童が運動場(砂場前)に避難します。
みんな静かに、落ち着いて避難することができました。
次に、消火器を使う訓練です。消防士さんから消火器の使い方を聞いたあと、代表児童が実際に放水しました。
実際の火災や事故現場では、なかなか冷静にはなれません。日ごろの練習や、どのように話せば伝わるかなどの知識は、いざという時、役に立つと思います。今回もよい学習ができました。笠岡北消防署のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。(校長)