10月6、7日の2日間、6年生は修学旅行へ行ってきました。
7日にはお家に帰って話に花が咲いたことでしょう。
6年生にとっては初めての宿泊。2学期になって自分たちで計画を立ててしおりもつくって準備を進めてきました。
今回は一日目の様子を紹介します。
新幹線にのって、いざ京都へ。
京都に到着!
1日目の計画は、バスで4カ所を見学します。
子どもたちが相談して決めた場所は?
一番人気は、伏見稲荷大社でした。
班ごとに分かれて、千本鳥居を通って見学です。
まずは腹ごしらえ。調べていた店をすぐに発見!
ラーメンチームはこんな感じです。
うどん、そばチームはこんな感じです。
おいしくいただき、みんな大満足して出発です。
清水の舞台に全員います。見えますか~?
見学後は買い物です。家族や親せきにと、計画を立てていました。
ただいま予算を考えてしっかり検討中です。
3カ所目は京都市動物園です。
緑豊かで気持ちよく過ごしました。動物のことをよく考えていることが伝わってきました。
私はキリンのハートマークを見つけられました。
かわいいレッサーパンダもいました。(これはお土産!学校のどこかにいますよ。)
育ち盛りです、おやつをいただく人も。
最後に訪れたのは、金閣寺です。夕刻だったからか、ゆっくり眺めることができました。
青空と金閣寺が水面に!美しい眺めを堪能しました。
一日の行程を無事終えて、宿に到着です。「よろしくお願いします。」
おいしい夕食をいただきました。おかわりする人、続出です。
食後は自由時間でした。宿の方のご厚意で空いている部屋でトランプをして盛り上がりました。
最後に、明日の予定について会議を開きました。みんな真剣に自分の考えを伝えたり、聞いたりしました。「この10人なら、どんな天候でも何とかなる。」と頼もしく思いました。
2日目に続く。(橋本)