こんにちは。池田です。
今日は、社会科の学習のまとめとして、3・4年生で消防署見学へ行きました。4年生は昨年度、新型コロナウイルス感染症のため見学に行くことができなかったので、今回、3年生と一緒に行くことにしました。
消防署では、消防車の種類を教えていただいたり、レスキュー車にある機械を触らせてもらったり、実際に訓練を見学させていただいたりして、あっという間に時間が過ぎていきました。
特に、はしご車の訓練は、高くて足下が不安定な場所での救助を目の当たりにして子どもたちはびっくり!!訓練が終わったときには自然と子どもたちから拍手がおこりました。
気になることもしっかり質問しました。実際に行かないと分からないことがたくさんあり、勉強になった消防署見学でした。