1月26日(金)に、新山保育所と尾坂幼稚園の皆さんと交流会を行いました。
1年生は交流会に向けて、練習や準備を頑張ってきました。年下の子たちに楽しんでもらえるようにと、たくさん意見を出し合って計画をしました。ちょっとした隙間時間を見つけては、「先生!読む練習していい?」と、やる気満々の姿が見られました。
1年生は、リーダーひとりで3~4人の子たちとグループになりました。年下の子たちに分かるように説明する難しさを実感したようです。初めはどんな声掛けをしたらいいのか苦戦する子もいましたが、だんだんと慣れてきて1年生の表情も和やかになりました。
どの1年生も、たくさん練習したおかげで、丁寧にすらすらと話すことができました。その真剣なまなざしに、担任はひそかに感動していました。
最初のゲームでは、福笑いをしました。慎重に顔のパーツを完成させる子や、迷わずスパッと置く子もいて、見ていてとても面白かったです。
続いて行ったのは、しっぽとりゲーム。みんな、じぶんのしっぽをとられまいと、一生懸命走りました。
最後は、新聞紙ボールあそびをしました。本物のボールだと怖くて抵抗のある子もいますが、新聞紙を使うとどの子も楽しんでボール遊びができます。ペアやグループでパスしあって楽しみました。
最後に1年生からプレゼントを渡しました。心を込めて作ったプラバンを、保育所や幼稚園の子たちにとても喜んでもらえました。
普段は学校の中で一番年下の1年生ですが、今回はお兄さん、お姉さんとしてリーダーを頑張りました。この経験を糧に、これからの成長に繋げていってほしいなと思います。
新山保育所の皆さん、尾坂幼稚園のみなさん、また一緒に遊びましょうね。(石井)






