2024年1月19日金曜日

給食集会

  今日は全校で給食集会を行いました。

 コロナ禍が明けてから初めての集会活動。2学期から、給食委員会で計画・準備をすすめてきました。

 「どんな集会にしたい?」と委員会で話し合ったとき、「委員会が考えるだけでなく、それぞれのクラスでも給食について考えてほしい!」という意見が出て、今年度の給食集会では、各クラスの残食を減らす取り組みについて発表をしました。

 始めは、給食や食べ物に関する〇×クイズを行いました。和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しくクイズができました。意外な答えのクイズもあったようで、給食委員の子どもたちもとても満足そうでした。

                             

 クイズの後は各クラスの発表です。3学期がスタートし、それぞれのクラスで取り組んだ結果、給食週間中の新山小学校の残食はとても少なかったそうです。

 特製のポスターやスライドを活用して、各クラスで工夫して発表をしてくれました。

 クラスによって様々な工夫を行っていることが分かりました。

 また、今日は給食センターの先生お二人に来ていただき、2年生と3年生の給食指導に入っていただきました。普段はなかなかお会いできない給食センターの先生のお話を、とても興味深そうに聞いていました。

 そして給食集会にも参加していただき、各クラスの発表を見ていただきました。新山小学校の取り組みをとても喜んでいただけました。

 今回の給食週間の取り組みを通して、子どもたちの給食に対する意識は向上したように感じます。これからも続いていってほしいなと、思います。(石井)