2024年1月23日火曜日

予告無しの避難訓練

 今年度最後の避難訓練を行いました。

 今回は昼休み、体育館から出火という想定でした。予告をせずに訓練を行いました。放送の合図とともに、体育館から離れた第3避難場所(ブランコ前)に集合しました。運動場で遊んでいた6年生児童が、集まった下級生に声をかけ、手際よく並ばせてくれました。6年生のリーダーぶり、すばらしかったです!


校舎内にいた児童も集まってきました。
ふだん使わない避難口を自分で開けて、静かに避難できていました。

教頭先生から、短い時間でスムーズに避難できましたと講評がありました。

 校長からは、6年生のリーダーシップがすばらしかったこと、火災、地震はいつ起こるか分からないので慌てず落ち着いて避難すること、指示があったら静かに聞くことなどを話しました。みんな真剣に訓練に参加することができ、とてもよかったです。いざというときに役立ててほしいです。(校長)