今日は、新1年生の1日入学でした。
新山保育所と若竹保育園から8名の新1年生が新山小学校に来てくれました。
前半は、新山小学校1年生との交流会。そして後半は、5年生と一緒に交通安全教室に参加しました。
初めに、協働のまちづくり課の方々が選んでくださった交通安全に関するDVDを鑑賞しました。
次に、新山小学校PTA交通安全母の会による紙芝居の読み聞かせを行いました。 最後に、体育館に設置された横断歩道を歩いたり、実際に地域の横断歩道に行って渡る練習をしたりしました。5年生が、立派に新1年生を指導することができました。新1年生も頼りになる5年生にのおかげで、安心して過ごすことができたことでしょう。新1年生の皆さん、4月9日の入学式に来ることを楽しみに待っています。しっかり準備をして新山小学校に来てください。
今日は多くの方々にお世話になりました。協働のまちづくり課、笠岡警察署、安全パトロール隊、交通安全協助員、交通安全母の会、全ての皆様本当にありがとうございました。皆様のおかげで児童の安全は守られています。今後ともよろしくお願いいたします。(教頭)





