2年生は、懐かしい場所、新山保育所を訪問し、保育所の先生から保育所のお仕事について話を聞きました。新山保育所に向かって出発です。 保育所まできちんと並んで向かいました。みんなでそろって保育所に行くのは退所した時以来かもしれません。
「先生は、何時から何時まで働いていますか。」
「保育所で楽しいことは何ですか。」
「保育所の子どもたちは、どんなことをして遊んでいますか。」
「私たちが保育所に通っているとき、どんな遊びをしていましたか。」
2年生の子どもたちからたくさんの質問が出されました。子どもたちの質問に先生はていねいに答えてくださいました。
全ての質問が終わると、久しぶりの教室を見学させていただきました。いすも、部屋も学校に比べて小さいなと感じました。自分たちが大きく成長していることを感じることができたのではないでしょうか。
全ての質問が終わると、久しぶりの教室を見学させていただきました。いすも、部屋も学校に比べて小さいなと感じました。自分たちが大きく成長していることを感じることができたのではないでしょうか。
保育所の先生方、今日は本当にありがとうございました。
2月13日(火)は、1日体験入学です。新山小学校で楽しみにお待ちしています。(上田)









