2024年2月19日月曜日

3年【クラブ巡り】

 4年生になったら始まるクラブ活動に向けて、今日は3年生のみんながクラブを回って体験する「クラブ巡り」が行われました。事前に6年生からクラブの紹介をしてもらっていましたが(6年生の皆さん、ありがとうございました。)百聞は一見に如かず、今回、どんな活動をしているのか体験してみることになりました。



 まず、一通り、クラブ活動をしている様子を見て回りました。全員で活動場所を回りながら、説明だけでは分からなかったクラブ活動の雰囲気を肌で感じ取っていきました。



 その後、それぞれ希望したクラブに分かれて体験をしました。

 わくわく物作りクラブでは、プラ板作りをしました。自分で好きな絵を選んで印刷し、それをお手本にしてプラバンに絵を描いていきました。その後、ペンで色塗りして、オーブンで焼いて完成です。時間が足りなくて完成まで進めなかった人もいますが、自分の気に入った絵が描けて、満足できました。


 生活ルンルンクラブでは、ミニピザを作って食べました。餃子の皮にケチャップ、チーズ、コーンなどの材料を自分でトッピングし、フライパンで焼きました。本物のピザの味までにはいきませんでしたが、自分で作ったミニピザをおいしくいただくことができました。



 遊び名人クラブでは、ドッジボールを楽しみました。高学年の速いボールをかわしたり、キャッチしたりして楽しく体験できました。いつもは同じ学年や1・2年生とすることがほとんどなので、思い切り動いて楽しむことができました。



 とっても楽しく体験ができた3年生。来年のクラブが活動が楽しみです。(筒井)