11月21日(木)昼休みに、予告無しの避難訓練を行いました。
今回は地震の後、学校近くの池が崩れ、水害が起こる想定での訓練でした。
まず地震です。外で遊んでいた児童は、運動場中心に集まって、だんご虫ポーズで身を守りながら、揺れが収まるのを待ちます。
続いて、池が決壊したため3階に避難するよう指示が出され、全校児童が3階のワークスペースに避難を開始しました。
静かに校舎に入り、
慌てず落ち着いて階段を上ります。
全員無事に避難することができました。
最後に、クラスごとに分かれて反省をしました。
今日は予告無しの訓練でしたが、前回同様、どのクラスも上手に避難することができました。
児童だけでなく、職員も手順の確認ができました。いざというとき慌てず行動できるように、これからも備えておきたいです。(校長)