2024年11月10日日曜日

3年【笠岡消防署見学に行きました】

  11月8日(金)3年生が、笠岡消防署へ見学へ行きました。3年生は今、社会科で消防署の人々の仕事について学習しています。今日は、実際に見学させていただき、たくさん質問にも答えていただきました。

 到着早々に救急車と消防車の出動があり、子どもたちも消防署の大変さを肌で感じていました。



 始めに、笠岡消防署についての説明をしていただきました。仕事内容や消防車の種類など初めて聞くことが多く、子どもたちも驚いていました。昨年1年間で119番通報は、5千件を超えていたそうです。


 次に、通信指令室での様子を見学させていただきました。教科書ではなく、実際に働く様子を見て「すごい!!」と歓声があがりました。


 次に、救急車やタンク車、はしご車などを実際に見ながら、それぞれの特徴や搭載された道具などを説明していただきました。実際にボンベを背負って重さを体感したり、はしごがあっという間に30mも伸びる様子を見せていただいたりと、多くのことを体験し、学習を深めることができました。







 笠岡消防署の皆さん、お忙しい中、見学させてくださったり、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださったりしてありがとうございました。これからの学習にしっかり生かしていきたいと思います。(教頭)