11月8日(金)3年生が、笠岡消防署へ見学へ行きました。3年生は今、社会科で消防署の人々の仕事について学習しています。今日は、実際に見学させていただき、たくさん質問にも答えていただきました。
到着早々に救急車と消防車の出動があり、子どもたちも消防署の大変さを肌で感じていました。
始めに、笠岡消防署についての説明をしていただきました。仕事内容や消防車の種類など初めて聞くことが多く、子どもたちも驚いていました。昨年1年間で119番通報は、5千件を超えていたそうです。
次に、通信指令室での様子を見学させていただきました。教科書ではなく、実際に働く様子を見て「すごい!!」と歓声があがりました。
次に、救急車やタンク車、はしご車などを実際に見ながら、それぞれの特徴や搭載された道具などを説明していただきました。実際にボンベを背負って重さを体感したり、はしごがあっという間に30mも伸びる様子を見せていただいたりと、多くのことを体験し、学習を深めることができました。