2025年1月27日月曜日

3年【はと麦みそ作り体験】


 1月23日(木)、3年生がはと麦みそ作り体験を行いました。

総合学習(地域学)の一環として、3年生がとくら屋敷で「はと麦みそ」作りを体験させていただきました。昨年度同様、吉田小学校の3年生も一緒に活動しました。

新山小児童は、学校から歩いてとくら屋敷まで行きました。


吉田小の児童は市のバスでやってきました。
まずはあいさつです。

とくら屋敷に入って、自治会長さんの出迎えのあいさつ、とくら屋敷の紹介をしていただきました。


続いて、児童による初めの言葉、公民館長さんから新山のはと麦みそ作りの歴史、材料や作り方を教えていただきました。

そしていよいよエプロンに着替えて体験です。みその樽詰めを体験させていただきました。

原料は、大豆とはと麦、麹、塩です。これを機械でミンチにします。

ハンバーグのように手でこね、最後に樽に力を込めて投げ入れます。余分な空気を抜くためです。勢いあまって樽からこぼしてしまう児童も…。

樽がいっぱいになると、蔵に入れて1年間寝かせます。蔵の中も見せていただきました。

以上で体験は終わりです。お土産に、1年間寝かせて出来上がったはと麦みそをいただきました。
お礼を言い、とくら屋敷を後にしました。

下校まで少し時間があったので、みんなで新山小へ戻り、運動場で一緒に遊びました。新山の地域学習に加え、交流の良い機会になったのではないでしょうか。
4年生になったら、北木島研修に一緒に行きます。吉田小学校の友達とまた一緒に活動できる日が楽しみです。

新山地区自治会はと麦みその会の皆様、いつも優しく迎えてくださり、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。(校長)