1月23日(木)、3年生がはと麦みそ作り体験を行いました。
総合学習(地域学)の一環として、3年生がとくら屋敷で「はと麦みそ」作りを体験させていただきました。昨年度同様、吉田小学校の3年生も一緒に活動しました。
新山小児童は、学校から歩いてとくら屋敷まで行きました。
吉田小の児童は市のバスでやってきました。まずはあいさつです。
お礼を言い、とくら屋敷を後にしました。
下校まで少し時間があったので、みんなで新山小へ戻り、運動場で一緒に遊びました。新山の地域学習に加え、交流の良い機会になったのではないでしょうか。
4年生になったら、北木島研修に一緒に行きます。吉田小学校の友達とまた一緒に活動できる日が楽しみです。
新山地区自治会はと麦みその会の皆様、いつも優しく迎えてくださり、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。(校長)