2025年1月15日水曜日

おもちゃフェスティバルにようこそ!

 1月15日、今日は2年生が生活科で作ったおもちゃを1年生に楽しんでもらう「おもちゃフェスティバル」がありました。2年生は、この日のために一生懸命準備をしてきました。

 司会者が、上手に会を進めます。


始めの言葉の後に、それぞれの遊び方の説明がありました。どのおもちゃも楽しそうです。




いよいよおもちゃで遊ぶ時間の始まりです。「ものまねルーレット」では、ルーレットを回して当たった動物のものまねをします。「ワンワン」「にゃーにゃー」とかわいい声が聞こえてきます。


「はばたきどり」は、牛乳パックで作った鳥を飛ばします。遠くまで飛ばせるようにがんばっています。


他にも「ぱっちんがえる」「3セットしゅりけん」「だるまさん」「ぱっくんコップ」など工夫して作ったおもちゃがたくさんありました。





時間いっぱい、しっかり遊んで大満足の1年生。司会者の「楽しかった人。」の問いかけに、元気よく「楽しかった。」と答えていました。




最後に1年生がお礼を言っておもちゃフェスティバルが終わりました。とても喜んでくれた1年生の様子を見て、「1年生が楽しそうに遊んでくれたのがうれしかった。」「がんばって作ってよかった。」と、2年生も大満足でした。みんなの笑顔をたくさん見ることができてよかったです。(教頭)