2025年2月12日水曜日

新1年生1日入学(1年生との交流会と交通教室)

 2月10日に、新1年生1日入学があり、前半は、新山小学校1年生との交流会、後半は、5年生と一緒に交通教室を行いました。

 前半は、1年生との交流会です。いろいろな活動が計画されています。


 初めに、一緒に「おべんきょう」をしました。1年生が書いたお手本を見ながら、新1年生が一生懸命自分の名前を書いています。

 次は、1年生が開いた「カードあわせ」「ことばあつめ」「ひらがなカード」のお店を巡りながら楽しく勉強をします。



ランドセルも背負って嬉しそうです。

 次に、学校探検に行きました。「図書室には、たくさん本があるよ。」「ここは、お料理を作るお部屋だよ。」と、優しく教えていました。




最後にプレゼントを渡して、業間休みに外で一緒に遊びました。



 今日の日を、とても楽しみにしていた1年生。入学してくるのが待ち遠しいですね。今日は、お兄さん、お姉さんとして、頑張っている姿をたくさん見ることができました。

 後半は、交通教室です。
 初めに、新山小学校PTA交通安全母の会による紙芝居の読み聞かせがありました。

 次に、協働まちづくり課と笠岡警察署の方に、交通安全についてのお話をしていただきました。

 最後に、5年生と一緒に体育館で横断歩道の歩き方を練習した後、実際に学校周辺の横断歩道を渡る練習をしました。





 5年生は、しっかり手をつないで、横断歩道の渡り方を教えていました。4月からは、1年生と6年生として仲良く過ごしていきましょうね。
 新1年生の皆さん、皆さんの入学を新山小学校のみんなで楽しみにしています。

 交通教室では、協働まちづくり課、笠岡警察署、安全パトロール隊、交通安全母の会の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(教頭)