2025年5月8日木曜日

1年【初めての探検】

 5月8日(木)3校時、1年生が生活科で町探検に出かけました。通学路などにある、みんなの安全を守るものを見付けるのがめあてです。

青空に春風が吹き渡る気持ちのよい気候の中、小学校を出発しました。

運動場のフェンス脇を歩くと、一時停止の標識と表示があります。


横断歩道を渡った先にも。

田んぼ道を歩きます。

鉄道記念館前には、信号機と横断歩道があります。

少し南に歩くと、中学校が避難場所であることを示す表示がありました。

ガソリンスタンド前の川で、大きな鯉が泳いでいました。こんなところに鯉が住んでいるとは知りませんでした。子どもたちもびっくり!歓声を上げていました。

中学校下の交差点に来ました。押しボタン式の信号機を見付けました。

あっちにもあるよ!

給食センターのトラックを見付け、手を振ってあいさつです。

この道は大きなバスも通るから気を付けましょう。

旧新山保育所横の横断歩道を渡り、

無事に小学校まで帰りました。

安全を守ってくれるものをたくさん見付けることができました。
1年生みんな、交通ルールを守り、上手に探検できました。
今度はまた違うコースを調べてみると楽しそうですね。(校長)