5月8日(木)3校時、1年生が生活科で町探検に出かけました。通学路などにある、みんなの安全を守るものを見付けるのがめあてです。
青空に春風が吹き渡る気持ちのよい気候の中、小学校を出発しました。
運動場のフェンス脇を歩くと、一時停止の標識と表示があります。
横断歩道を渡った先にも。
少し南に歩くと、中学校が避難場所であることを示す表示がありました。
ガソリンスタンド前の川で、大きな鯉が泳いでいました。こんなところに鯉が住んでいるとは知りませんでした。子どもたちもびっくり!歓声を上げていました。
中学校下の交差点に来ました。押しボタン式の信号機を見付けました。
あっちにもあるよ!
給食センターのトラックを見付け、手を振ってあいさつです。
無事に小学校まで帰りました。
安全を守ってくれるものをたくさん見付けることができました。
1年生みんな、交通ルールを守り、上手に探検できました。
今度はまた違うコースを調べてみると楽しそうですね。(校長)