5月26日、1・2年生とあやめの杜認定こども園の年長さんと一緒に毎年恒例のさつまいも苗植えをしました。新山公民館の方々や地域の名人さんもたくさん来てくださって植え方を教えてくださいました。
始めの会です。2年生が代表で会を進めました。
マルチかけも上手にできました。
名人さんから、植え方のコツを教えていただいて苗植えをしました。
たくさんの名人さんに教えていただきながら、ひとつずつ丁寧に植えていきました。
水やりは、こども園の年長さんと小学生が力を合わせて頑張りました。
「おいしいおいもができるといいな。」焼き芋パーティーが楽しみだな。」と、みんな楽しそうに植えていました。
おいもができたら、みんなで焼き芋パーティーをします。子どもたちは、今からとても楽しみにしています。ご多用中、準備をしてくださった新山公民館の方々、地域のみなさま、ありがとうございました。(桑田)