2025年12月3日水曜日

1年【たのしい あきいっぱい(いっしょにあそぼう)】 

 12月2日 吉田小学校の1年生と生活科「たのしい あきいっぱい」の学習で交流をしました。


今日は、自分たちが作った秋のおもちゃを持ち寄っての交流会です。
(今回はこども園のお友達は、かぜが流行っていたので来られませんでした。)
今日のめあては「あきのおもちゃで 〇〇〇〇 あそぼう!」です。
     みんなで ○○○○の中の言葉を考えました。

     楽しく なかよく みんなで うきうき いろいろ考えました。どれもいいね。


     最初は 吉田小学校の友達が作ったおもちゃの紹介です。

     その後 おもちゃで遊びました。

       マラカスだよ! こうやってふるといい音がするよ。


           みんなで 音楽に合わせて ふってみました。


            次は どんぐりで まとあてだよ。 

           まっすぐするといいよと教えてもらいました。

         ちょっと むずかしい。 みんな なかなか入りません。でも楽しい!


           はっぱの つりも ありました。 工夫しているね。


           次は めいろ 段ボールを持っての挑戦です。

           それから どんぐりごま。


          みんなで きのこまわしに 挑戦! なかなか 上手です。


          今度は 新山小学校の1年生の 紹介です。

          最初は けんだまです。


分かりやすく遊び方を教えてあげました。


    簡単にできるようになったら コップのうらにのせることができるかな?

    今度は めいろだよ! 遊びのポイントを教えてあげました。

     

      さらに めいろの紹介です。 そっと教えてあげています。


 それから やじろべえです。 ペンの先にのせたり 手にのせたりしてね。

      えんぴつの先にものるかな? 挑戦です。



       最後は 自由遊びです。 挑戦してみたいところで 遊びます。
         葉っぱの裏 点数がかいてあるや。 50点だ! やったね。

          まとを 真剣にねらっています。 入るといいな!

          たたくところで 音がちがうよ。 おもしろいね。

           だれが 一番長く回るかな? はい!
           何回も 何回も 挑戦していました。
           

                最後に 振り返りです。           

           今日は 楽しかったね。 みんな 工夫していたね。

           充実した 交流会になりました。

           みんな2時間 たっぷり遊んで 笑顔いっぱいです。

(小林)