2025年12月16日火曜日

5・6年【作ろう新山米~お餅つきをしよう~】

  12月10日(水)に5・6年生が総合的な学習の時間で行ってきた「作ろう新山米」の締めくくりとして、お餅つきを行いました。5月にもみまきをしてから、田植え、稲刈りと地域の名人さんにご指導いただきながら活動してきました。

 始めに、名人さんから説明していただいてスタートです。



 餅米をつぶしたり、餅をついたり。6年生は昨年度も経験しているので、さすがです。とても上手につくことができていました。それを見て、5年生も一生懸命がんばっていました。







 次に、つき終わった熱々のお餅をみんなで丸めます。しわができないように丁寧に丸めていきます。



 「こんなに上手に丸めたよ!」と、とても嬉しそうです。



 そして、お待ちかねの試食タイムです。出来たてのお餅は温かくて、柔らかくて、「おいし~!!」「もっと食べたい!」と大満足でした。



 公民館のみなさま、地域の名人のみなさま、5月のもみまきから今日の餅つきまで大変お世話になりました。みなさまのお力添えのおかげで、子どもたちは貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。(教頭)