2025年12月10日水曜日

人権集会 ~みんな仲良く、よりよい新山小学校にしたいの会~

  12月9日(火)に、「みんな仲良く、よりよい新山小学校にしたいの会」を行いました。この会は、代表委員会で、もっと新山小学校のみんなが仲良くなるためにどうしたらよいかを話し合って決めた活動です。運営委員会のメンバーを中心に、児童が上手に会を進めました。



 始めに、「以心伝心ゲーム」を行いました。これは、なかよし班で「人気の教科は?」「クリスマスの楽しみは?」といった質問に「せーの」で答えて、同じ答えをみんなが言ったらOKというゲームです。5~6人のメンバーが同じ答えを言うのは、なかなか難しいと思いましたが、「給食の人気メニューは?」の質問に「カレー」や、「好きなおにぎりの具は?」の質問に「ツナマヨ!」と、みんなの答えが合ったときには、「やった~!」と歓声が上がっていました。




 次は、「友だちビンゴ」です。9つのマスに書いてある質問に合う人を見つけて、マスにサインをもらいます。学年関係なく、たくさんの友だちと話をしてサインをもらいます。9つのマスがすべて埋まった人は、二人目に書いてもらっていました。





 「ビンゴが全部できたよ。」「今日は、たくさんの友だちと話せて楽しかった。」と、とても楽しい時間を過ごすことができました。みんなの笑顔がたくさん見られてよかったです。
(教頭)