10月16日(木)に、1・2・3年生で秋のバス旅行に行きました。
今回は岡山市で行われている「岡山芸術交流2025」に新山小学校の子どもたちも参加することを計画しました。1週間くらい前から、子どもたちと一緒に現代美術への触れ合い方を学んで、楽しい体験ができるように準備しました。
当日はやや薄曇りの天気でしたが、おかげで暑くなく、気持ちよく会場を回ることができました。オリエント美術館の前で下車すると、案内のボランティアの先導で、主会場の旧内山下小学校まで歩いていきました。
校庭には、音を取り込んで表現する作品や、海の魚と川の魚が同じ水槽で共存している作品や、パフォーマーの方が自由に演じている作品など、それぞれ印象的でした。初めて接するような美術作品なので、戸惑うこともあったのですが、あたりまえでない不思議な体験がみんなできました。
旧内山下小学校を後にして、続いて向かったのは太陽の丘公園です。グループに分かれて、お弁当の準備をしました。すっかりおなかの減ったみんなは、おいしいお弁当をあっという間にぺろりと食べてしまいました。
そのあとは、公園にあるいろいろな遊具で楽しく遊びました。長い滑り台やジャンプ台など、珍しい遊具にみんなは興味津々で、時間いっぱい遊びました。
そのあとは、大きなプラネタリウムで星の学習をしたり、映画を見たり、楽しい時間を過ごすことができました。
雨が降るか天候が心配でしたが、みんなと仲よく楽しいバス旅行となってよかったです。(筒井)


