4日(金)、今年度3回目の避難訓練を行いました。
9時50分、大地震が発生。その後、家庭科室から出火した、という想定です。
校舎内で激しい揺れ、落下物から身を守る練習をした後、みんなおしゃべりもなく、落ち着いて運動場に集合できました。
地震の後は、避難経路に危険物が散乱しているかもしれません。落ち着いて行動することが大切であることを話しました。
また、先日は東北でミサイルに対する警報が発令されました。もし自分がいる場所で警報が発令されたら、頑丈な建物や地下があればそこに避難するよう指導しました。
訓練を行うたびに、「これが訓練で終わりますように。」と願わずにはいられません。(校長)





