2022年11月8日火曜日

避難訓練

 4日(金)、今年度3回目の避難訓練を行いました。

 9時50分、大地震が発生。その後、家庭科室から出火した、という想定です。

 校舎内で激しい揺れ、落下物から身を守る練習をした後、みんなおしゃべりもなく、落ち着いて運動場に集合できました。






 地震の後は、避難経路に危険物が散乱しているかもしれません。落ち着いて行動することが大切であることを話しました。

 また、先日は東北でミサイルに対する警報が発令されました。もし自分がいる場所で警報が発令されたら、頑丈な建物や地下があればそこに避難するよう指導しました。

 訓練を行うたびに、「これが訓練で終わりますように。」と願わずにはいられません。(校長)