10月28日、31日の2日に渡って、保健委員会が全校児童に手洗い指導をしました。
まず、保健委員がやり方を説明します。
説明に従い、ブラックライトに反応する汚れに見立てたジェルを手に塗ります。

次に、手洗い場に行っていつものように手を洗います。
きれいになったか、ブラックライトを手に当てて、光り具合を見ます。
汚れが落ちていなければ光って見えます。
結果は・・・
けっこう落ちていない児童が多かったようです。コロナウィルスだけでなく、寒くなるとカゼやインフルエンザにかかるかもしれません。今日汚れが残っていたところを中心に、しっかり手を洗って健康に過ごしてほしいです。(校長)